てちこ&ぽてち

ハリネズミのてちこ♀とぽてち♂の成長日記。

ぽてち眼球突出

ポテチの、目が大変なことになりました。 一昨日餌をあげる時左目の大きさがなんかおかしいことに気付きました。 目の周りは膿みたいなものでベタベタでした。 餌をあげたのが夜中だったので、次の日仕事から帰って病院に行きました。 エキゾチックアニマル…

犯人は

犯人はワッフルでした。 この数週間毎晩毎晩悲鳴、ハリネズミのケージのほうから鳴き声が聞こえるのです。 ただの鳴き声ではありません。 赤ちゃんがお母さん呼ぶ時のような緩やかなものではなく、明らかに危険信号を発信しているようなものでした。 それで…

四兄弟の行方

妹に貰われて行った2匹 メロン(♂) うちにいた頃は何でもぺろぺろ舐めていました。 ティラミス(♂) 渋いお顔です。 お友達のお家に貰われて行った ちょび(♂) 四兄弟のなかで2番目に人慣れしていました。 そして、うちに残った ワッフル(♀) 1匹だけ女の子です…

大きくなりました。

この白い子が こうなって こうなって こうなって こうなりました。 名前は『ワッフル』 この跳び箱の上が大好きで、 よく登って遊んだり ご飯食べたり 寝たり 用を足したり... よく活用してくれて、買ったかいがあります。 用を足すのは遠慮してほしいけど …

生まれました

実はうちのてちこさん、12月末に妊娠しておりました。 おそらく、2月11日の夜に出産したと思われます。 4匹♡ 今では少し大きくなって 私の手をぺろぺろかじかじ。 そしてアンティング。 てちぽてはしないので、初めて見ました。 よじれることよじれること。…

いよいよ暖突

暖突M×2と ニッソーシーパレックス×2 が届きました!!!!!!! これでてちことぽてちが快適にくらせるようになる! SANKOシャトルマルチ のてちこのケージは天井に取り付けられたけど、 パンテオンホワイト の、ぽてちのケージは天井の穴が小さすぎて残…

冬支度

先週から寒くなってきたので、小動物用のヒーターを入れています。 てちこには、 ハリネズミカフェで買ったパネルヒーター。 この上にケージを置いて床を温めます。 温度も調節できるし、いろんなサイズがあります。 外から温めるタイプなので、プラスチック…

ぽてち、ビビる

どうやら金糸雀と牛乳が怖かったようで、今日はかなりびびっています。 指が巻き込まれ、10秒くらい取れなかった。 なんとか指は取れたものの、ずーーーーっと丸まったまま。 餌の匂いで誘うも警戒心剥き出しで、お顔がよく見えない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)…

ハリネズミパック

ハリネズミパックが届きました。 ハリネズミパックとは、ハリネズミカフェの床材と餌とハリネズミの保証のパックです。 一ヶ月に一回届きます。 こんなかんじで。 こちらが『ハリネズミカフェの床材』。 くるみで出来ていると言っていたような... でも、ハリ…

初めての泡ふき

てちこが 初めて 泡を 出しましたーーーー! ペットショプにてちことぽてちのおやつを買いに行ってちょっと目を離したら 泡が!!!! ても、ちょっと気になるのが ミントグリーン色の泡も出していたんです。 この写真だと泡を出してから時間が経っているの…

可愛い2匹

餌ほしさにケージから顔を覗かせるてちこ。 でも自分からは絶対にケージの外に出る事はありません。 これ、すごく可愛いのにぼけちゃってて悔しい。 もっとカメラマンの腕がよければ…。 寝っ転がってるといつの間にか姿が見えなくなってて、いつもこういう隙…

怒れるてちこ

怒れるてちこ。 ぶさかわとはハリネズミのためにある言葉かと思うくらい。

鼻水目やに

ぽてち。 目やにが出ています。 どうしたんだろう。 昨日は黄色い鼻水も出てたし。 今日は1日様子を見てたけど、今までと変わった様子は見られませんでした。 風邪かな? もしかして爪が伸びてるから爪が入っちゃったのかなと思ってちょこっとだけ爪を切って…

笑うぽてち

最近のぽてち。いつも笑ったように寝てる。もう1ヶ月くらい一緒にいるような気がしてるけど、まだ1週間くらいなんだよね。ゼリーが大好きなぽてち。甘いものが好き。とってもガツガツ食べるから野生が見え隠れしちゃって可愛い♡いつまでも可愛いポテちゃん…

ハリネズミブログ始めました。

てちこ♀1ヶ月くらい前、ペットショップから来ました。生後4ヶ月。よく動く、ビビリな女の子。得意技は、ジャンプと高速バック。狭いところでもなかなかのスピードでバックしてきます。抱っこすると暴れて逃げ、物があってもよじ登り、猛スピードで部屋の中を…